2段階認証にてワンタイムパスワードの受け取り方法をメールまたはSMSに設定していて、届くはずのメールやSMSが届かない場合は、以下の項目をご確認ください。
登録しているID(メールアドレス)を確認する
以下のような形でメールアドレスを登録してしまった場合は、
正しいメールアドレスで再度新規登録を行ってください。
- メールアドレスの前後等に半角スペースがある
メールアドレスをコピーして貼り付ける際などによく発生します。
また、解約などで現在利用されていないメールアドレスで登録されている場合は、
受信メールを確認できるメールアドレスに変更してください。
- キャリアメールの設定を確認する
docomo、auなどのキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)をお使いの場合、Machi Passから送信するメールがドメイン拒否によって受信できないケースが多くなっています。
キャリア側のメール設定で「@id.mec.co.jp」のドメインを受信許可したのち、ワンタイムパスワード入力画面の「ワンタイムパスワードが取得できませんでしたか?」をタップし改めてワンタイムパスワードの通知方法を選択してください。
- 迷惑メールフォルダを確認する
Machi Passから送信されたメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
迷惑メールフォルダ、ゴミ箱などにメールが振り分けられていないか確認してください。
- メールBOXの容量が超過していないか、確認する
メールBOXの容量が超過している場合は、容量を空けてください。
- Machi Passに登録されている電話番号を確認する
SMSが受信できない場合、Machi Passに登録されている電話番号と、現在ご使用されている携帯番号が異なっている可能性がございます。
上記をご確認いただいてもMachi PassからメールやSMSが届かない場合、ご利用のメールキャリアへ受信設定について問い合わせる、もしくは他のメールアドレス(Gmailなどのフリーメール)での登録をご検討ください。
なお、Machi Passへのお問合せは、下記「お問合せフォーム」よりお送りください。