新規登録(仮登録)やパスワードリセットの後に届くはずのメールが届かない場合は、以下の項目をご確認ください。
- 入力したID(メールアドレス)を確認する
以下のような形でメールアドレスを入力してしまった場合は、正しいメールアドレスで再度新規登録やパスワードリセットを行ってください。- メールアドレスが全角になっている
文字だけでなく「@」や「.」などの記号もお確かめください。
- メールアドレスの前後等に半角スペースがある
メールアドレスをコピーして貼り付ける際などによく発生します。
- メールアドレスの大文字や小文字が違う
- メールアドレスに打ち間違いや抜けなどがある
- キャリアメールの設定を確認する
docomo、auなどのキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)をお使いの場合、Machi Passから送信するメールがドメイン拒否によって受信できないケースが多くなっています。
キャリア側のメール設定で「@id.mec.co.jp」のドメインを受信許可してから、再度新規登録やパスワードリセットを行ってください。
- 迷惑メールフォルダを確認する
Machi Passから送信されたメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
迷惑メールフォルダ、ゴミ箱などにメールが振り分けられていないか確認してください。
- メールBOXの容量が超過していないか、確認する
メールBOXの容量が超過している場合は、容量を空けてください。
上記をご確認いただいてもMachi Passからメールが届かない場合、ご利用のメールキャリアへ受信設定について問い合わせる、もしくは他のメールアドレス(Gmailなどのフリーメール)での登録をご検討ください。
なお、Machi Passへのお問合せは、下記「お問合せフォーム」よりお送りください。