• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 22940
  • 公開日時 : 2024/08/21 17:48
  • 更新日時 : 2024/08/21 17:50
  • 印刷

質問 医療機関の顔認証付きカードリーダでマイナンバーカードを使ったところ、エラーが表示され使用できませんでした。どうすればよいですか。

回答

マイナ保険証が使えない原因は様々なので、エラーメッセージの種類により対応が変わります。
<カードに関すること>
・電子証明書の期限が切れている
・暗証番号にロックがかかっている
・ICチップの破損で読み取りができない
  →本人がマイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証、健康保険被保険者証等)を持って、本庁舎 市民総合窓口(市民課)またはお近くの総合支所にお越しください。
 <健康保険の情報に関すること>
・有効な資格情報が確認できない
・変更をしたのに旧保険の情報が表示される
  →加入されている健康保険の保険者等にご確認ください。
   国民健康保険、後期高齢者医療保険:保険年金課
   被用者保険(お勤めの場合):お勤め先を通じて各保険者
<その他>
・システム障害
・カードリーダーの不具合
  →医療機関より導入業者等にご確認ください。
 
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp
 
国民健康保険に関するお問い合わせ
保険年金課
国民健康保険係
電話番号:0857-30-8222
Eメール:hoken@city.tottori.lg.jp
 
後期高齢者医療制度に関するお問い合わせ
保険年金課
長寿医療係
電話番号:0857-30-8225
Eメール:hoken@city.tottori.lg.jp

<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?

記事に対する評価の理由を教えてください。 個別のお問い合わせは受付できません。