TOPページへ戻る
文字サイズ変更
S
M
L
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
マイナンバーカード
>
質問 マイナンバーカードを紛失した場合はどうしたらいいですか?
戻る
No : 2914
公開日時 : 2021/09/01 00:00
印刷
質問 マイナンバーカードを紛失した場合はどうしたらいいですか?
カテゴリー :
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
マイナンバーカード
回答
マイナンバーカードを紛失された場合は、下記フリーダイヤルにお電話していただき、カードの機能一時停止の手続きを行ってください。
<マイナンバー総合フリーダイヤル>
0120-95-0178(無料)
上記に繋がらない場合
050-3818-1250(有料)
マイナンバーカードの再発行は市役所(または各総合支所)の窓口で申請が可能です。
外出先での紛失の場合は警察へ遺失届を提出してください。再交付申請の際は遺失届受理番号の控えが必要となりますので、事前に警察への届けをお願いします。
申請に関する詳細はこちらをご確認ください。
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1625107896517/index.html
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195 0857-30-8196
Eメール:
shimin@city.tottori.lg.jp
<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?
解決した
ほぼ解決した
どちらとも言えない
あまり解決しなかった
全く解決しなかった
探していた内容ではなかった
記事に対する評価の理由を教えてください。
個別のお問い合わせは受付できません。
TOPへ