申告に必要なもの及び場所は以下の通りです。
【収入がある場合】
○必要なもの
・所得がわかるもの
・各種控除の適用を受ける際に証明となるもの
(例)社会保険料を支払った人は領収書、社会保険料(国民年金)控除証明書など
生命保険料・地震保険料を支払った人は保険会社から発行された控除証明書
・個人番号(マイナンバー)確認書類(マイナンバーカード、通知カード、番号記載の住民票など)
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
○場所
・市民税課(本庁舎2階)
・各総合支所市民福祉課
【収入がない場合】
○必要なもの
・個人番号(マイナンバー)確認書類(マイナンバーカード、通知カード、番号記載の住民票など)
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
○場所
・市民税課(本庁舎2階)
・各総合支所市民福祉課
※※確定申告時期(例年2月16日~3月15日)は、受付場所が異なります。申告時期は市民税課へのお電話が繋がりにくくなりますので、とっとり市報・鳥取市ホームページで申告日程および受付場所をご確認ください。
また、新年度の所得課税証明書発行は6月上旬頃になります。