TOPページへ戻る
文字サイズ変更
S
M
L
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
その他マイナンバーに関すること
>
質問 公金受取口座の登録方法を教えてください。
戻る
No : 18462
公開日時 : 2023/04/01 00:00
更新日時 : 2024/05/23 14:46
印刷
質問 公金受取口座の登録方法を教えてください。
カテゴリー :
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
その他マイナンバーに関すること
回答
・スマートフォンまたはパソコンを利用したマイナポータルでの登録
詳細は以下のページをご参照ください。
デジタル庁 マイナポータルによる公金受取口座の登録方法
https://www.digital.go.jp/policies/account_registration_mynaportal/
・所得税の確定申告での公金受取口座の登録
詳細は以下のページをご参照ください。
デジタル庁 所得税の確定申告で公金受取口座の登録申請を行う方法
https://www.digital.go.jp/policies/account_registration_tax/
・市役所本庁舎1階6番窓口または各総合支所市民福祉課窓口で登録する
時 間 :平日8:30~17:15
必要なもの:マイナンバーカード
マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
口座の確認ができる通帳やキャッシュカード等
・金融機関の窓口等での登録(令和6年度末以降開始予定)
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195 0857-30-8196
Eメール:
shimin@city.tottori.lg.jp
<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?
解決した
ほぼ解決した
どちらとも言えない
あまり解決しなかった
全く解決しなかった
探していた内容ではなかった
記事に対する評価の理由を教えてください。
個別のお問い合わせは受付できません。
TOPへ