• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3202
  • 公開日時 : 2019/08/22 11:55
  • 更新日時 : 2024/08/21 18:22
  • 印刷

質問 マイナンバーカードの電子証明書にロックがかかってしまったのですが、どうしたらよいですか。

回答

窓口でロック解除の手続きを行う必要があります。
 
【届出人】
■本人
【受付場所】
■本庁舎 市民総合窓口(市民課)
■各総合支所・市民福祉課
【受付時間】
〔平日〕
 午前8時30分~午後5時15分
【必要な書類】
■マイナンバー(個人番号)カード
■本人確認書類(運転免許証、健康保険被保険者証等のうち1点)
 
なお、署名用電子証明書及び利用者用電子証明書のどちらか一方の暗証番号が分かっている場合は、スマートフォンとキオスク端末を利用して暗証番号の初期化・再設定をすることが可能です。
手続きに関する詳細はこちらをご確認ください。
【地方公共団体機構情報システム機構 マイナンバーカードのパスワードをコンビニ等で初期化・再設定 】
https://www.j-lis.go.jp/jpki/idreset/idreset_index.html
 
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195  0857-30-8196
Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp

<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?

記事に対する評価の理由を教えてください。 個別のお問い合わせは受付できません。