えきねっとQ&A よくあるご質問

閉じる

JR東日本

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 10415
  • 公開日時 : 2025/10/26 10:00

秋田・青森県内強風予報に伴う乗車券類の取扱いについて

【10月26日(日)10時20分更新】
  • 本事象に伴い新幹線・特急列車の運転について遅れや運休が発生する場合があります。運転状況・運休情報はJR東日本のHPをご確認ください。

    <JR東日本> 新幹線 運行情報・運休情報(リンクあり)

     

  • 「えきねっと」で以下対象列車のきっぷを購入しているお客さまが本事象に伴いご旅行を中止する場合、きっぷをお受取りになっていなければ、指定列車出発時刻6分前までえきねっとサイトで払戻操作を行うことができます。この払戻操作にあたり払戻手数料はかかりません。
 
 <10/27(月)~10/28(火)乗車分 対象列車>
   いなほ 全区間   
 
   操作方法は『えきねっとサイトの払戻操作フロー』をご参照ください。
※きっぷを既に受け取っているお客さまは、きっぷを持って駅係員まで払戻をお申し出ください。
※払戻操作期限を過ぎた場合、えきねっとサイトに「払戻ボタン」は表示されません。
えきねっとサイトの払戻操作フロー(リンクあり)
 
  • なお、購入した新幹線・特急列車が運休となった場合は、お客さまが払戻操作を行わなくとも、事後「えきねっと」で運賃・料金を全額払戻いたします。
    ※きっぷを既に受け取っているお客さまは、きっぷを持って駅係員まで払戻をお申し出ください。
 
  • 上記列車に限らず、本事象に伴い新幹線・特急列車・普通列車・快速列車が運転を見合わせたり、遅れて運転する可能性がございます。思いがけず普段より移動にお時間がかかる場合がございますので、ご移動時間は長めにお見積りください。
 
  • ご乗車になった新幹線・特急列車が降車駅到着時点で120分以上遅れた場合は、特急料金の全額を払戻いたします。きっぷを持って駅係員まで払戻をお申し出ください。
 
  • お受取りになったきっぷの変更や払戻は、駅係員へお尋ねください。えきねっとサポートセンターではご対応できかねますのでご了承ください。
 
  • 本事象を理由にJRツアー/宿だけプランで申し込まれたご旅行を取りやめる場合は、約款事項及びびゅうトラベルHP(リンクあり)をご確認ください。ご利用条件/払戻条件が紙のきっぷや新幹線eチケットサービスとは全く異なります。
    なお、えきねっとサポートセンターでは旅行商品に関するお問合せは承れませんのでご了承ください。

より良い回答づくりのために、アンケートにご協力ください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます