住民異動の手続きが必要です。
【届出人】
本人
世帯主または同じ世帯の方
代理人
【届出期間】
新住所地に住み始めてから14日以内
(住み始めた日は含みません。)
【受付場所】
本庁舎 市民総合窓口(市民課)
各総合支所 市民福祉課
【受付時間】
本庁舎 市民総合窓口(市民課)と各総合支所 市民福祉課の開庁時間に手続きをすることができます。
開庁時間については鳥取市公式ウェブサイトをご確認ください。
【必要な書類】
届出人の本人確認書類
転出証明書(前住所地で発行されたもの)または 転出届済のマイナンバーカード もしくは住民基本台帳カード
<代理人の場合は以下も必要です。>
異動届の委任状
【その他必要な手続き】
その他、下記で該当するものがあれば手続きが必要です。
在留カード(特別永住者証明書)※ 外国籍の方のみ
マイナンバーカード
住民基本台帳カード(写真付き)
国民健康保険
国民年金
介護保険(要介護・要支援認定を受けているかた)
後期高齢者医療保険
児童手当、小児特別医療
児童扶養手当、ひとり親特別医療(※1)、特別児童扶養手当
保育園・市立幼稚園入園
身体障害者手帳、自立支援医療
原付バイク等の住所変更