よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
戸籍届出
>
その他戸籍に関すること
>
質問 戸籍の届出の際に身分証明書の持参が必要ですか?
戻る
No : 2808
公開日時 : 2021/09/01 00:00
更新日時 : 2024/02/28 12:00
印刷
質問 戸籍の届出の際に身分証明書の持参が必要ですか?
カテゴリー :
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
戸籍届出
>
その他戸籍に関すること
回答
婚姻届、離婚届(協議によるもの)、養子縁組届、養子離縁届(協議によるもの)、認知届の場合は、窓口に来られる方の本人確認を行いますので、身分証明書を持参してください。
身分証明書→官公署が発行し、写真の貼付のあるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど) 詳しくは市民課戸籍係におたずねください。
【戸籍届出の際の本人確認について】
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1190186662744/index.html
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
戸籍係
電話番号:0857-30-8194
Eメール:
shimin@city.tottori.lg.jp