よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
その他マイナンバーに関すること
>
質問 マイナンバー通知カードの氏名・住所等が変わったときはどのような手続き...
戻る
No : 2817
公開日時 : 2020/05/25 08:30
更新日時 : 2021/05/25 21:00
印刷
質問 マイナンバー通知カードの氏名・住所等が変わったときはどのような手続きが必要ですか。
カテゴリー :
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
その他マイナンバーに関すること
回答
令和2年5月25日以降は、通知カードの氏名・住所などの表面記載事項に変更があっても更新しないことになりました。
現在お持ちの通知カードについては、氏名、住所等の記載事項に変更がない場合又は正しく変更手続がとられている場合に限り、当面の間、番号確認書類として利用可能です。
氏名、住所等の記載事項に変更があった場合は、番号確認書類として利用不可になりますので、マイナンバーカードの交付申請またはマイナンバー記載の住民票の写しを請求してください。
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195 0857-30-8196
Eメール:
shimin@city.tottori.lg.jp
URL:
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1591596641835/index.html