よくある質問(FAQ)とその回答
>
保健・医療・健康保険
>
国民健康保険
>
質問 退職して健康保険を喪失しました。国保への加入手続きはどうしたらよいで...
戻る
No : 3466
公開日時 : 2019/08/22 13:28
更新日時 : 2020/12/24 18:14
印刷
質問 退職して健康保険を喪失しました。国保への加入手続きはどうしたらよいですか?
カテゴリー :
よくある質問(FAQ)とその回答
>
保健・医療・健康保険
>
国民健康保険
回答
退職してから14日以内に、健康保険の資格喪失証明書等を持参して加入の手続きをしてください。
【手続きに必要なもの】
本人確認書類(免許証等)、マイナンバーの分かるもの、健康保険資格喪失証明書、印鑑
【お問合せ先】
福祉部
保険年金課
国民健康保険係
電話番号:0857-30-8222
Eメール:
hoken@city.tottori.lg.jp