えきねっとQ&A よくあるご質問

閉じる

JR東日本

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1712
  • 公開日時 : 2019/10/01 00:00
  • 更新日時 : 2024/11/22 12:23
  • 印刷

受取ったきっぷを紛失してしまったのですが。

回答

「えきねっと」でお申込みされたJRのきっぷ(新幹線eチケットサービスを除く)をお受取り後に紛失した場合は、新しくきっぷをお買い求めの上ご乗車ください。きっぷを所持していないままではご乗車いただけません。
詳しくは以下<きっぷを紛失したときのお手続き>をお読みください。
なお、紛失したきっぷが後で見つかった場合、「えきねっと」で購入した日を起算に1年以内であれば、駅窓口にで紛失したきっぷの払戻を請求することができます(払戻手数料はかかります)。乗車当日にきっぷを自宅に忘れてきたなどの場合も同様のお取扱いとなります。
 
<きっぷを紛失したときのお手続き>
 
新たにきっぷを買う
駅のきっぷうりばや列車の係員にその旨をお話いただき、紛失再発行用として、紛失したきっぷと同じ区間・列車・設備の無割引のきっぷを新たにお買い求めください(係員はきっぷに「紛失再」の表示をいたします)。指定券については、同じ列車の指定券に限ります。
 
降車時にきっぷ券面に証明をする
新たにお買い求めいただいたきっぷは、下車駅で「再収受証明」を受け、そのままお持ち帰りください。

払戻を請求する
1年以内になくしたきっぷが発見された場合、そのきっぷと「再収受証明」のあるきっぷを駅へお持ちください。(クレジットカードで買いなおしている場合は、その際にご使用になったクレジットカードもお持ちください。)「再収受証明」のあるきっぷについて、手数料(乗車券1枚につき220円、指定席1席につき340円)をいただき払いもどしをいたします。
乗車変更などにより、なくしたきっぷと比べ、区間・設備などが異なっている場合は、ご利用に必要な運賃・料金をいただきます。
 
なお、新幹線eチケット(新幹線eチケット(障害者割)を除く)を発券後に紛失された場合は③のお取り扱いが異なります。
 1年以内に紛失したきっぷが発見された場合、発見された「紛失原券」と「再収受証明」のあるきっぷのどちらも駅へお持ちください。「紛失原券」のきっぷについて、手数料をいただき払いもどしをいたします。
 
【各商品ごとの手数料一覧】
 
 

より良い回答づくりのために、アンケートにご協力ください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます