えきねっとQ&A よくあるご質問

閉じる

JR東日本

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8769
  • 公開日時 : 2025/01/27 11:08

悪天候予報に伴う乗車券類の取扱いについて

【2月4日(火) 13時46分更新】
 
悪天候により一部の列車は運転を見合わせる可能性がございます。運転状況・運休情報はJR東日本・JR北海道のHPをご確認ください。
<JR東日本>
 
<JR北海道>

→新幹線/特急列車 運行・運休情報

 

以下対象列車のきっぷを「えきねっと」で購入しているお客さまがご旅行を中止する場合、指定列車の出発時刻(時刻表に記載の時刻)6分前までえきねっとサイトで払戻操作を行うことができます。この払戻操作にあたり払戻手数料はかかりません。

 

東北地方 強風・大雪予報に伴う払戻

<2/4(火)~2/7(金) 乗車分 対象列車>

  ・スーパーつがる 全区間 

  ・つがる     全区間

  ・いなほ     全区間

  ・こまち     全区間

日本海側を中心とした大雪に伴う払戻

<2/4(火)~2/5(水) 乗車分 対象列車>

  ・しらゆき    全区間

長野県内降雪予報に伴う払戻

<2/4(火)~2/9(日) 乗車分 対象列車>

  ・あずさ     全区間

JR北海道 北海道内大雪に伴う払戻

<2/4(火)~2/5(水) 乗車分 対象列車>

  ・とかち     全区間 

  ・おおぞら    全区間


 

払戻操作方法は、→えきねっとサイトの払戻操作フローをご参照ください。
※きっぷを既に受け取っているお客さまは、きっぷを持って駅係員まで払戻をお申し出ください。
※払戻操作期限を過ぎた場合等、えきねっとサイトに「払戻ボタン」が表示されない場合はえきねっとサイトで払戻操作はできません。

 

 

なお、購入した新幹線・特急列車が運休となった場合は、お客さまが払戻操作を行わなくとも事後「えきねっと」で運賃・料金を全額払戻いたします。
※きっぷを既に受け取っているお客さまは、きっぷを持って駅係員まで払戻をお申し出ください。

 

 

上記列車に限らず、他の新幹線・特急列車・快速列車・普通列車が運転を見合わせたり、遅れて運転する可能性がございます。思いがけず普段より移動にお時間がかかる場合がございますので、ご移動時間は長めにお見積りください。

 

 

新幹線・特急列車が降車駅到着時点で120分以上遅れた場合は、特急料金の全額を払戻いたします。きっぷを持って駅係員まで払戻をお申し出ください。→事故などの場合の取り扱い
※乗り降り自由のフリーパス商品(たびキュン❤早割パス等)は遅れによる払戻はありません。

 

 

お受取りになったきっぷの変更や払戻は、駅係員へお尋ねください。えきねっとサポートセンターではご対応できかねますのでご了承ください。

 
 
JRツアー/宿だけプランで申し込まれたご旅行を取りやめる場合は、約款事項及は→びゅうトラベルHPをご確認ください。ご利用条件/払戻条件が紙のきっぷや新幹線eチケットサービスとは全く異なります。なお、えきねっとサポートセンターでは旅行商品に関するお問合せは承れませんのでご了承ください。

より良い回答づくりのために、アンケートにご協力ください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます