えきねっとQ&A よくあるご質問

閉じる

JR東日本

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 10719
  • 公開日時 : 2025/12/09 09:15

北海道・三陸沖後発地震注意情報に伴う乗車券類の取扱いについて

 【12月9日(火)10時40分更新】
 
 <12/9(火)~12/16(火)乗車分 対象列車>
 
 
 
   操作方法は『えきねっとサイトの払戻操作フロー』をご参照ください。
※きっぷを既に受け取っているお客さまは、きっぷを持って駅係員まで払戻をお申し出ください。
※払戻操作期限を過ぎた場合、えきねっとサイトに「払戻ボタン」は表示されません。
えきねっとサイトの払戻操作フロー(リンクあり)
 
  • なお、購入した新幹線・特急列車が運休となった場合は、お客さまが払戻操作を行わなくとも、事後「えきねっと」で運賃・料金を全額払戻いたします。
    ※きっぷを既に受け取っているお客さまは、きっぷを持って駅係員まで払戻をお申し出ください。
 
  • 上記列車に限らず、本事象に伴い新幹線・特急列車・普通列車・快速列車が運転を見合わせたり、遅れて運転する可能性がございます。思いがけず普段より移動にお時間がかかる場合がございますので、ご移動時間は長めにお見積りください。
 
  • ご乗車になった新幹線・特急列車が降車駅到着時点で120分以上遅れた場合は、特急料金の全額を払戻いたします。きっぷを持って駅係員まで払戻をお申し出ください。
 
  • お受取りになったきっぷの変更や払戻は、駅係員へお尋ねください。えきねっとサポートセンターではご対応できかねますのでご了承ください。
 
  • 本事象を理由にJRツアー/宿だけプランで申し込まれたご旅行を取りやめる場合は、約款事項及びびゅうトラベルHP(リンクあり)をご確認ください。ご利用条件/払戻条件が紙のきっぷや新幹線eチケットサービスとは全く異なります。
    なお、えきねっとサポートセンターでは旅行商品に関するお問合せは承れませんのでご了承ください。

より良い回答づくりのために、アンケートにご協力ください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます